新着情報

ナスと相性の良い食材

野菜にはそれぞれ春野菜、夏野菜、秋野菜、冬野菜と季節ごとに旬の時期があります。藤原農園は、特にナス栽培に力を入れている野菜農家で、通販から手軽にこだわりのナスをお取り寄せいただけます。代表的な夏野菜であるナスは、ポリフェノールを豊富に含み健康や美容に良い野菜です。様々な食材と相性が良く、多くの方が料理に取り入れていると思います。

豚肉

豚肉にはたくさんの栄養素が含まれています。ナスの実の部分は水分や油分を吸いやすいという特徴があります。豚肉とナスを一緒に調理することによって、豚肉から出る旨味や栄養素をナスの実が吸収し、実はとろけるように柔らかくなり、味だけではなく食感も楽しむことが出来ます。
ナスと相性の良い調味料に、味噌が挙げられます。豚肉とナスを炒める際に味噌を加えることで、コクのある美味しい味噌炒めが出来上がります。

トマト

リコピンが豊富に含まれているトマトもナスと相性が良い食材の1つです。
ナスの持つ色素であるナスニンとトマトの色素であるリコピンを一緒に摂ることによって、美容にも良い影響をもたらしてくれるでしょう。ナスとトマトを一緒に調理する際は、煮込み料理がおすすめです。煮こむことで旨味や栄養素を逃すこと無く摂取でき、深い味わいを楽しむことが出来ます。
また、トマトとナスのマリネやサラダも、物足りない時の一品になります。

チーズ

メニューに悩んだ時は、チーズが役立ちます。チーズは様々な食材と相性が良く、ナスも例外ではありません。ナスのとろけるような食感とチーズならではのまろやかさや濃厚な味わいを楽しむには、ドリアやグラタンにしてみてはいかがでしょうか。また、5mm幅程度にスライスしたナスとチーズのロール揚げもおすすめです。ビールやワインといったお酒のおつまみとしても重宝するでしょう。

ナスを中心に栽培を行う野菜農家の藤原農園では、安心安全で新鮮な野菜をお楽しみいただくために、化学肥料や化学農薬の使用を抑えた栽培を行っております。
藤原農園にしかない「紫王」という新しいナスは、一度食べたら病み付きになる甘さ、食感が特徴です。ナスを使った料理には、紫王を取り入れてみませんか?通販で手軽にお取り寄せいただけますので、是非野菜農家こだわりの野菜をお楽しみください。

pageTop